
はじめての薬剤師

新米薬剤師の奮闘記、悩み、オススメを記載していきます。

スポンサードリンク

クリーム剤は冷所保存していい?

ある冊子でゾビラックスクリームは冷所保存は避けることとの記述があった。

これを読んでからクリーム剤はすべて冷所保存してはいけないと思い違いをしてしまった。

これは、大きな過ちだ。

パート先で混合した軟膏・クリーム剤を冷所保存していたので、思わず正社員の薬剤師の方に疑問をぶつけた。

すると、答えはあっさり、室温だと分離してしまうことがあったから。

経験則の方が勝るのか、さらなる思い込みを起こした次第である。

ヒルドイドクリームだった。

ヒルドイドローションは冷所保存すると内容物が析出してしまうので冷所保存は避けるべきだが、ヒルドイドクリームは特に記載はなかった。

 

思い違い…患者に説明してしまう前に正せてよかった。

罪を新たに増やすところだった。

スポンサードリンク